プログラム未経験者からよく聞かれるのが、どのプログラム言語から勉強し始めたらいいですか?とよく聞かれます。
初心者が最短でフリーランスエンジニアになるために私のおすすめ言語を紹介します!
初心者にオススメの言語
1位 Ruby
言語自体が初心者でも習得しやすいように配慮されています。
Ruby言語の作者が日本人で日本語の情報が多いのでなにかトラブったときに日本語で情報を得やすいです。
RubyOnRailsというWebアプリケーションをサクッと作ることができるフレームワークが有名で、ベンチャー企業のシステムでよく採用されています。
RubyOnRailsまで習得すればベンチャー企業の高単価の案件に携わることが可能です。
言語の習得が容易でしかも高い報酬が得やすい初心者にお勧めな言語です。
2位 PHP
PHP は古株の言語ですが、いまだに根強い人気があります。
Webサービスの作成に特化しているのでWebサービスを簡単に作ることができます。
WordPressというブログシステムやEC CubeというECサイトのシステムがPHPを採用しているため、PHP を知っているとこれらのシステムをカスタマイズすることができます。こういうカスタマイズ案件はよくクラウドソーシングサイトに上がっているのでリモート案件で家にいながら仕事したい人に特におすすめです!
3位 JavaScript
元々は Web ページの動きをつけるためにフロントエンドで使われていた言語ですが、最近ではNode.jsというフレームワークが台頭したおかげでバックエンドも作れるようになりました。
フロントエンドはJavaScriptの独壇場の状況なのでシステムを作り上げるにはJavaScriptは必須になっています。
また、GoogleAppsScriptにも取り入れられているため Google のサービスと連携させて作業を自動化したい場合にも使うことできます。
4位 Java
言語自体がオブジェクト指向という考え方と強く結びついているでプログラムをしっかり勉強したい人に向いています。JavaScriptと名前が似ているので間違う人がいますが 全く別の言語です。
大企業でよく使われているので案件はとても多く、習得すれば仕事に困らないでしょう。
“Write once, run anywhere”(一度書けばどこでも動く)という思想で作られているので 一度ソースコードを書いたらどんなマシンでも動くということが売りです。
一度ソースコードを書けばコード自体はなにも変更せずにWindowsでもMacintoshでもLinuxでも動かすことができます。
大人数で大規模なシステムを開発することを想定しているため、ソースコードが長くなりがちなので個人でちょっと作業を自動化させたいという用途には向きません。
逆に初心者にオススメしない言語
逆に初心者が今から勉強するのにオススメしない言語を 紹介します。
C言語、C++言語
単純に習得が難しいです。メモリーを自分で管理できなければいけないので初心者におすすめできません。組み込み系の案件などでよく使われています。
VB言語
習得は容易ですが、高単価の案件が少ないのでこれから学ぶ人にはオススメしません。
Perl言語
かつてCGI というシステムでよく使われていましたが 、今は使う人が少なくなったので今からプログラムを始める人にはお勧めできません。
Go言語
案件自体はありますが、この言語で募集するところはかなりハイエンドな人材を求めているところが多いので初心者にはお勧めできません。
まとめ
初心者ならPHPかRubyから始めた方が良いと思います。言語ごとに適材適所があるので一つの言語でシステムをすべて作り上げることは難しいですが、まずは初心者向け言語で自分の得意な言語を習得してから他の言語に手を出していったほうが良いです。
コメント