新人エンジニアと一緒に探求!RSpecでテストを作る意義とその手順

person writing on white paper プログラミング学習
Photo by Nguyen Dang Hoang Nhu on Unsplash

新人エンジニア:こんにちは、私は最近Railsのプロジェクトに参加することになりました。しかし、RSpecというものを使ってテストを作ることが求められていて、なぜそれが必要なのかがよくわからないんです。教えていただけますか?

私:もちろんだよ。テストとは、我々が作ったプログラムが予期した通りに動くことを確認する手段だよ。もしプログラムにバグがあれば、テストによってそれを発見することができる。また、機能を追加したりコードを改善(リファクタリング)したりする時に、既存の機能が壊れていないかを確認する手段としても役立つんだ。

新人エンジニア:なるほど、テスト自体は大切なんですね。でも、なぜRSpecを使うんですか?他にもテストフレームワークはあるんじゃないですか?

私:確かに他にもテストフレームワークは存在するけど、RSpecはRubyのテストフレームワークの中では非常に人気があるんだ。RSpecが採用しているBDD(ビヘイビアドリブンデベロップメント、Behavior-Driven Development)というアプローチは、システムがどのように「振る舞うべきか」に焦点を当てる手法で、振る舞いを確認するテストを作るのに適しているんだ。また、RSpecはその振る舞いを自然言語に近い形でテストとして記述できるため、テストコードがドキュメンテーションとしても機能しやすいのが特長だよ。

新人エンジニア:なるほど、RSpecが人気な理由がよくわかりました。それならテストコードを書いてみたいです。何か練習用の題材はありますか?

私:それは素晴らしいね、実際に手を動かしてみることが大事だよ。例えば、Railsアプリケーションには色々なコンポーネントがあるけど、その中でも重要なのがモデル(Model)だよ。モデルはデータベースとの間の情報のやり取りを担当する部分だね。それでは、Userモデルがあるとして、そこにメソッドを一つ追加して、そのメソッドに対するテストを書いてみよう。

Userモデル(user.rb)にfull_nameメソッドを追加しましょう

class User < ApplicationRecord
  def full_name
    "#{first_name} #{last_name}"
  end
end

そして、このメソッドに対するRSpecテスト(user_spec.rb)は以下のように書いてみます

require 'rails_helper'

RSpec.describe User, type: :model do
  describe '#full_name' do
    it 'returns the full name of the user' do
      user = User.new(first_name: "Taro", last_name: "Yamada")
      expect(user.full_name).to eq "Taro Yamada"
    end
  end
end

新人エンジニア:すごい、これでテストが書けるようになった気がします!ありがとうございます!

私:どういたしまして、これからも疑問があれば何でも聞いてね!

タイトルとURLをコピーしました