プログラミング初心者 ミーヤちゃん
全くの初心者なんですけど、プログラミングってどうやって勉強すれば良いですか?

インストラクター Mr.T
初心者におすすめの学習サイトがありますよ!

プログラミング初心者 ミーヤちゃん
ぜひ教えてください♪

プログラミングってどうやって勉強をはじめたら良いか分からないですよね?

プログラミング初心者の方におすすめの学習サイトを紹介します!

Progate(プロゲート)


今人気のJavaScriptやRubyなど様々なプログラミング言語を学習できるサイトです。

プログラミングの開発環境がすべてプロゲート側で用意されていることが特徴です。

基礎レベルのレッスンなら無料で利用できるので、まずは基礎レッスンを受けてみて自分に合いそうなら有料登録すると良いでしょう。

基本的な流れとしてまずプログラムの解説のあとに演習問題をやるという流れで進んでいきます。

勉強したことを自分で書いてすぐに試すことができるのでコードの意味を理解しやすいです。

しかも書いたコードが合っているかどうかプロゲート側で採点をしてくれるので間違っていたらその場で修正することができます。

課題をクリアしていくとレベルが上がっていくシステムになっているのでRPGゲーム感覚でプログラムが上達していきますよ。

少し前まで対応する言語が少な目だったのですが最近はどんどんコンテンツが増えて今ではメジャーなプログラム言語はほとんど学習できます。

https://prog-8.com/

ドットインストール

講師が動画で解説する形式のサイトです。

プロゲートとは違ってすべてのレッスンを無料で視聴することができます。

有料会員になるとソースコードや講師の話した言葉を文字起こししたテキストを見ることができるといった特典がありますが、無料のままでも問題ありません。

動画を視聴していくスタイルなので忙しいけどとりあえずどんな感じか知りたい場合は、電車の中でも見ることができるので便利です。
とりあえず聞き流すだけでも学習をしていきましょう。聞いてないよりも断然良いです。

開発環境は自分で用意する必要があるので初心者には少しハードルが高いですが、そのぶん実力がつくので頑張りましょう!

またプロゲートよりもコンテンツが豊富なため、PHPのLaravelやCSSのBootstrapといったフレームワークの学習も出来ます。

https://dotinstall.com/

まとめ

まったくの初心者だとプログラミングの開発環境を整えるハードルが高いので、まずはプロゲートから始めるのがおすすめです

私の生徒もプロゲートから始める人が多いです。

プログラムを書くことに慣れてきたらドットインストールでフレームワークの勉強を始めていきましょう!

どうしても忙しくてプログラムを書く時間が取れない場合はドットインストールでレッスンを聞き流すスタイルでもよいのでとりあえず始めちゃいましょう。