プログラミング学習におすすめの本

プログラミング学習

こんにちは、フリーランスエンジニア兼インストラクターのMr.Tです。

今回はプログラミング学習をする上でおすすめの本を紹介します!

Ruby学習編

プロを目指す人のためのRuby入門

Rubyのプログラミング学習に良いとインストラクターの間で好評です。
さくらんぼが印象的な表紙なので”チェリー本”と呼ばれています。

プロを目指す人のためのRuby入門 言語仕様からテスト駆動開発・デバッグ技法まで (Software Design plusシリーズ) [ 伊藤淳一(プログラミング) ]

Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミング

Railsを網羅的に解説されています。Railsを基礎から学習したい人におすすめできます。

Ruby on Rails 5アプリケーションプログラミング [ 山田祥寛 ]

PHP学習編

10日でおぼえるPHP入門教室

短期間でPHPの基礎から学べます。PHPでのWebアプリの作り方がよくわかる本です。

10日でおぼえるPHP入門教室

PHPフレームワーク Laravel入門

PHPのフレームワークLaravelの入門の良書です。

PHPフレームワークLaravel入門 [ 掌田津耶乃 ]

Java学習編

スッキリわかるjava入門 実践編 第2版

イラストが多くて初心者でもイメージしやすいようになっています。この本のシリーズで「Servlet/JSP編」、「SQL編」、「実践編」などもあります。

スッキリわかるJava入門第2版 [ 中山清喬 ]

Sass学習編

Web制作者のためのSassの教科書改訂

CSSの上位言語であるSass。Web系の現場では必須になってきているスキルです。この本はSassの基本から関数の使い方までしっかり書かれています。SassはBootstrapやRailsとの相性も良いので習得した方が良いです。

Web制作者のためのSassの教科書改訂2版 Webデザインの現場で必須のCSSプリプロセッサ [ 平澤隆 ]

オブジェクト指向学習編

オブジェクト指向でなぜつくるのか

オブジェクト指向って難しい概念ですよね。初心者はまずこの考え方が分からず、挫折する人が多いです。私はこの本でその壁を超えれました!ぜひご一読ください。読みやすくてわかり易かったです。

オブジェクト指向でなぜつくるのか第2版 知っておきたいOOP、設計、関数型言語の基礎知識 [ 平澤章 ]

ネットワーク学習編

ネットワークはなぜつながるのか

ネットワークの基礎の学習におすすめです。なぜシリーズは分かりやすい本が多いです。

ネットワークはなぜつながるのか第2版 知っておきたいTCP/IP、LAN、光ファイバの基 [ 戸根勤 ]

バージョン管理編

エンジニアのためのGITの教科書

Gitの使い方で挫折している人も多いのではないでしょうか?この本はGitの基本からしっかり記載されています。網羅的に解説されていてGit関連の書籍の中ではこれが一番です。

エンジニアのためのGitの教科書 実践で使える!バージョン管理とチーム開発手法 実践で使える!バージョン管理とチーム開発手法 (WEB Engineer’s Books) [ 株式会社リクルートテクノロジーズ ]

以上です。ネットだと情報が小間切れで体系的な学習が難しいということがあります。特に初心者の場合は芯になる考え方がまだ固まっていないのでネットの情報に振り回されがちです。ここで紹介した本の内容を自分に落とし込んでいくと着実にプログラミングが上達していくはずです。

タイトルとURLをコピーしました