こんにちは、Mr.Tです。

Techpit MarketさんでLaravel教材「Laravelでtrello風todoタスク管理アプリを作成しよう!」を執筆しました!

 

Techpit Market | サービスを作りながらプログラミングを学ぶ

Techpit Marketはプログラミング学習教材のマーケットプレイスです

 

なぜLaravel教材を執筆したの?

ProgateでPHP言語の学習をかなりやりこんだけど、次どうしよう?と思っている人も多いのではないでしょうか。私も生徒にPHPをレッスンしているのですがLaravelの教材を探していてRailsの教材は割と見つかりますがLaravelの教材はあんまりないな…と思ったので作ることにしました!

Laravelって勉強した方がいいの?

私は指導する生徒もPHP言語を希望する人が多くなってきていて、たくさんの人たちが PHP に興味を持っていることを肌で感じています。Laravelは現在、注目度が上がってきているフレームワークで、案件も多いのでおすすめです。

LaravelとRubyOnRailsってどっちがいいの?

Laravelをマスターすれば例えば他のフレームワーク、例えばRubyOnRailsも似ている点が多いのですぐにマスターすることが出来ます。
しかもPHP は初心者でも覚えやすい言語ですのでプログラミングの入り口としてはもってこいです!こちらにLaravelとRubyOnRailsの比較記事がありますので参考にしてみてください。

RailsとLaravelの比較記事

学習が加速する勉強の仕方

私は生徒に「守破離(しゅ・は・り)」の順番で学習することをおすすめしています。

守破離とは元々は日本の武道からきた考え方ですが、このような意味です。

1.守(守る):出来ている人のマネをする

2.破(破る):自分流のアレンジを加える

3.離(離れる):自分のやりかたを確立する

これをプログラミング学習に当てはめるとこんな感じになります。

1.既存Webサービスを模倣してみる

2.模倣したサイトに自分なりのアレンジをカスタマイズする

3.オリジナルサービスの開発

このように進めていけばプログラミングスキルが加速的に上達していくと思います。PHP言語のLaravel学習で「既存Webサービスを模倣したサイトの開発」をやるためにこのがめっちゃ効果的なのでぜひやってみてくださいね!